Wall Surrounded Journal

http://twitter.com/call_me_nots

暇を持て余した素人達の遊び1「中華人民共和国」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いま最も世界で論じられている国家…それは「中国」ではないでしょうか?


五輪が行われる国とは思えないほど噴き出す問題の数々に、どれだけの人が呆れ、笑い、恐怖を抱いたのか。


そんな中、日本では水着の話題で盛り上がるなんて平和ぶりを見せてくれます。

平和な国で生まれ、平和に育った素人たちの対談…メディア的には無価値でしょうが、以下の会話を読みながら心の中で批判をしていくと、何かのトレーニングになるかも。非難でなく、批判をね。


頭のいい人は下の文を鵜呑みにせず、自身の中に生じる消化不良を自身で解決して自らを救い出して下さい。

なお、当ブログは無宗教でお送り致しています。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

nots
テーマ「中国」ということで予定読者*1の皆様にこのテーマについて思うところを言ってもらいました。
そこからトークを広げていきましょうか。

最初の意見
チベット問題を解決しないでオリンピックが円滑に運営できるはずがない!!いち早く問題解決に励んでもらいたい」

この「問題解決」ってのがどっち視点に立つかで意味が正反対になるよな(笑)


カルボ
チベット問題なくても円滑じゃない気が・・・・   問題解決したから円滑にはならないだろうね。どっちの解決でも


nots:
まぁ結局、円滑でないものをさも円滑なように見せてきたのがあの国家(笑)なわけじゃないですか


カルボ
そもそも中国という国自体に問題があったのを うまくチベット問題=中国の問題 にしたのは  チベット側の狡猾さだと思う。
日本は 北朝鮮問題=拉致問題にできなかったし。
する必要あったかは知らないけどw


nots:
なるほどな、たくさんあった問題をたった数点に絞らせた、と。
いくつもある「自治区」の問題を「チベット問題」と言わせしめ、いくつもある食の安全の問題を「毒ギョーザ問題」に集約させた、と。
そこに対応をすればその根本問題に手をつけたような報道がされているのは確かに事実


カルボ
ただ、その辺の解決は全体の解決に必ずつながるわけじゃないってのが、つらいよね。


nots:
結局あの国の国旗が五星紅旗*2である限りその問題は解決しないぞ、と。でかい星のサイズが全★のデフォルトになるならば分かるが(笑)


カルボ
ちょっと国旗調べてくるw

カルボ
でかい星 わらったw


nots:
あれは「漢民族*3ですからねぇ…
社会主義とはなんぞや、と


カルボ
地震はよりにもよって って感じだし


nots:
地震ってものが中国の多くの内部の諸問題を噴出させたのになぁ


カルボ
シャロンストーン一人で数十億の損失ですから


nots:
あれは滑稽すぎるよな(笑)
ただ、ビルゲイツがいくら寄付しました〜のくだりとあんま変わらん気がする


カルボ
被害にあったのは 中国 だけじゃなくて 中国人 も だというのを忘れてたね。


nots:
「中国人」と呼ぶべきなのかってのはあるよね。
地震が起きた場所を地理の地図で見れば良くわかる


カルボ
まぁ、 人単位の被害を忘れちゃ まずいと。 国単位ならいいってのもどうか とは思うけど


nots:
と、いいますと


カルボ
国の被害は 結局 政治にかかわってない 国民に降りかかるし。


nots:
今回は国にも降りかかってるけど、日本の地震でいうとそうですよね


カルボ
ただ、 カルマ の ニュアンス的にそこまで叩くのもどうかと。 たぶん その前の発言に問題があったと推測。


nots:
これ公開したいので分かりやすくplz*4します


カルボ
たしか、 これはカルマよ って言ったのが   中国語訳で 天罰 みたいに 訳されてたような


nots:
あ、シャロンばなしでしたか(笑)


カルボ
そぎゃんです。 




nots:
そろ2次行きましょうか
「地震やら公害やらチベット問題やら餃子やら課題多すぎ・・・氷山の一角なのでは?」


カルボ
そのうち その辺の 問題も 氷山の 多角に なっていくでしょうね。 溶けることはなさそうだし


nots:
何の課題かをはっきりさせて話をしようか
とりあえず「五輪開催への課題」となるものはあるのかな


カルボ
まぁ 世論は チベット 一色だよね。 ワールドワイドな解決は チベット独立までいかないといけないと考えると 五輪までにはどうしようもない。


nots:
世界の論って意味での世論でしょうねぇ
と、いうことは五輪の課題というわけではないと


カルボ
独立に向けての動きが見られればいいと 考えると、 中国劇場が起こっても不思議じゃない。


nots:
たとえばどんな感じかな


カルボ
チベットとの和解に向けて コキントウが動いた → 五輪開幕 → 別に独立を認めるとはいっていない


nots:
まぁこないだの「協議の再開」に同じか
やはり同じ人権問題がいくつもあるのにチベットだけに集中してしまう弊害が


カルボ
常識が通じないだけで 方法がいくらでも見つかるから怖い。
人権問題が チベットに集約されちゃったのは 中国のせいというよりは チベット側のせいだね。


nots:
常識内で戦略を見出さねばならぬ世界と常識を度外視出来る隣国じゃあなぁ


カルボ
大国で、常識を度外視できるのは 中国 ときどき アメリカ な感じかなぁ。 
多少 アメリカ=常識なとこが部分があるのは否めないが。


nots:
とりあえず、長期的な課題は山ほどある(さきほその表現で言えば氷山の多角)だが、五輪までと区切れば諸問題は中国劇場によってうやむやにされるって感じでしょうか?

アメリカは資本主義の主役だから自分らの思考を常識にしてきたってのはあるんでしょうけど


カルボ
おそらく中国劇場は続くと思う。 ただ、劇場を続ける間に、 中国VS世界 の構図ができてくるんじゃないかなぁ?五輪があるから特に
それと 中国の 氷山の一角 と 他の国の 氷山の一角の 大きな違いは  緊急性だと思う。


nots:
他国では緊急の課題でも緊急性を排除できる…それは「緊急の課題」でないからなのではなく、緊急ではないように劇場を管理しているからだ、ということでいいのでしょうか?


カルボ
中国の 問題は 国内的には 緊急性が薄く  ワールドワイドには 緊急性が高い って感じ?みたいな なんか微妙だけどw


nots:
緊急性を薄く見せられてるのではなく?


カルボ
いや 見せられてますね


nots:
ですよねー(笑)
これが一定の結論でいいかな


カルボ
世界中は 緊急性を強調してるのに 国内では まぁたいしたこと(略


nots:
不可効力*5働いたところでオチへ(笑)


カルボ
日本とかは逆だからね。


nots:
おぉ、次にいけないことを言ってくれる
緊急性のないことを緊急の課題だと強調されてるってことでいいのかな?で、それに踊らされてると


カルボ
OK 次いこうかw


nots:
オチで。最後の意見。
「段ボール肉まんはリアルだと思う」


カルボ
ホント×ウソ÷ウソ=ホント   


nots:
それは意味のある数式ですかい?


カルボ
おそらく これより複雑に 数式組み込まれてて、 近似したら 上の感じでは?


nots:
お、どういうことでしょう?


カルボ
近似の条件を絞るのはむずかしいと。  
推測の範囲でしか  リアル とはいえない。


nots:
事実は真実の近似でしかないと?数式は見ないほうがいいみたいだな


カルボ
ホント と ウソ は 定数だけど  ウソだけは近似が必要
あ、なんかおかしな 理論になってきたw


ホント=事実  ウソ1 中国の報道  ウソ2 当局の発表   って感じで数式書いたんだがw


nots:
ものすごい多項式なんだけど、条件与えまくることが出来たとしたら前述の式に近づく
だけど、誰もその条件なんか分らんやんってことなのかな


カルボ
ウソ がホント という確証も ウソがウソという確証も ないが、条件を絞るのは今まで中国の動きから出すと    リアルしか ないけどw
ごめん オチ って聞いたから 面白く広げてみた だけっした


nots:
おぉ、数式を見ずにそこだけ見れば良かった(笑)
だが、オチを深めようとしてくれてありがとう


カルボ
でも数式のニュアンスは わかってもらえたかな?


nots:
しかし、もう一度「ウソ1 中国の報道  ウソ2 当局の発表」を見てなるほどと思った
表面の事実×ウソ?÷ウソ?=真実*6
って感じで解釈に迫れてるのではないかな?


カルボ
そっちの式 おもちかえりぃ〜


nots:
面白い考察をありがとうございました

それでは最後にネクストテーマを決めようかと
なにか気になる話題はありますかい


カルボ
マスコミ自殺報道 とか?


nots:
硫化水素


カルボ
それに限定する必要があるのかと。 手段でしかないし
鉈で殴り殺す アニメを見たから 鉈で殴り殺したみたいな。  別に見てなくても違う方法で殺すでしょ みたいな?


nots:
まぁ、最近の話ってことで集約するとこうなるかな、と
集約する必要があるのかは別として
「自殺報道の在り方」について論じるってことなのかな


カルボ
そうだね。


nots:
なかなか広いです
また広く募集*7したいと思います


カルボ
チャット とは 思えない まとめかたw


nots:
このチャットに参加する人も募集*8してます〜ってことで


カルボ
なるへ〜


nots:
今回はどうもありがとうございました
ご意見下さった方も、ここまで読んで下さった方も
それでは次回「マスコミの自殺報道の在り方」でお会いしましょう


カルボ
俺批判被るなぁ〜(笑)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後まで読む人がいたことに驚き(笑)

え?脚注押しただけですって??
まぁいいや。

次のアップは同時に皆さんからいただいた音楽レヴューをお届けします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*1:ブログ開始にあたり事前にアンケート。

*2:http://www.sarago.co.jp/nfhtm/cn.html

*3:大星は中国共産党と人民の団結を、4つの小星はそれぞれ労働者・農民・知識階級・愛国的資本家を表わし、黄色は光明を象徴するらしいが、大星は中国本土を、4つの小星はそれぞれ満州・モンゴル・ウイグルチベットを表わすとも言われている。

*4:please:お願い

*5:ほら、あんまり言い過ぎって良くないじゃない?

*6:今考えると、「表面の事実」と「真実」の位置が逆のほうがニュアンスは正しいのでは?と考えている。

*7:優しい方や暇を持て余した方は「マスコミの自殺報道の在り方」について何でも思うことをまとめてメール下さい。アドレスはgermanium.yuta◎gmail.comです。◎は当然アイツです。@です。

*8:言い忘れた。単にここへのコメントもお待ちしています。