Wall Surrounded Journal

http://twitter.com/call_me_nots

20090613「現役世代の介護論」/シリーズ"Your Words"第2回

【ニコニコミュニティ】ニコニ国会



ニコ生の報告書です。


6/7よりシリーズ「Your Words」を開始しています。
通常のフリーダム放送とは分けて毎週テーマを掲げ、パネラーみんなでトークしていきます。


先週は「21世紀の極刑」と題し、死刑制度存廃問題についてパネルディスカッションを行いました
(2009/06/07 12:00-13:00)


以下、その際のコメントを全て掲載しますので、その流れをご覧になって一緒にこの問題について考えてみるのもいいかもしれません。
なお、生放送で放った個人的見解については各コメントに付随する「*1」などをクリックして注釈に飛んでご参照下さい。

なお、番組では現在、録画してくれる人を募集しています。




それでは、中には荒らしや関係ないコメントもありますが、


全コメ!


(comments start from 2009/06/13 16:00:21)

OP。


(コメント→コメ番の順に表示)

0番ゲット 1
そしてコメ1番ゲット 2
おk 3
こんばんわ 4
今北産業 5


さ、少しずつ集まってきたのでアンケートからスタート。

「あなたは自分の両親の介護の面倒を見ますか?」
1 積極的にみる!
2 仕方なく...面倒見る
3 民間/公的サービスに任せる
4 その他(各々コメントで指定)


2      6
3     7
3     8
2     9
2     10
昼は業者に任せて夜だけってのは2? 11



うーん。確かにありますね、それ。いちおう4としておきましょうか?



初見 12
今北 13
2     14
2     15
その時仕事してたら3   16


多くが「消極的YES」。
中にはサービス主体という人も。
しかし、とても自分の仕事から逃れられない状況であるならば、この「2」がどうなるのかは想像に難くない。

いまきますた 17
今北コミュ入支援 18
遅れたw報告書見ましたよw 19



続いて「介護のための税負担増」、OK?

yes 20
y 21
NOOOOOOO 22
Y 23
Yes 24
Y 25
yes!仕方ないね。。。 26
消極的Yes 27
yes 28
YES 29
でもそのまえに国の無駄を・・・だけどね 30
税金増やしてもいいがどうせ無駄遣いされるってわかってるからさあ 31
個人では如何とも 32
無駄でもしょうがない 33
同意。。。かなしいがな。。。>31 34
時限措置で増やすなら・・・・ 35
介護があまりに安い給料だから 36
昨日大田総理みたいにぜいたく税とかできればな。。。 37
たかいよね 38
現役ですが何か? 39
動けなくなった時に介護受けたきゃ貯金しとけって制度にしましょう 40
システムがしょぼい 41
それくらいです 42
要介護者はその時点で収入無いのが基本だしなぁ 43
激務でしかも安い 44
介護ロボを開発するしかないか 45


「介護職員」+「訪問介護員」の毎年の採用率は、27.4%、離職率は、21.6%

5人に一人ってそんなに高い感じしないんだけど、報道大げさじゃない? 46
でも献身的な人柄もおおい 47
仕事覚える前にすぐにやめます・・・ 48
介護ロボは現実的に必要だし視野に入ってきてるよね 49
みんな楽な仕事選びすぎ 50
工場も大変だぞ?楽って何ですか?>50 51
仕事きつくて、安けりゃいかないだろ 52
楽な仕事なんてありません 53
介護の現場は安いきついもあるけど、雰囲気が最悪なんですよ まじでどこいっても 54
ルーチンワークだし高収入になる構造ではない 55
人間関係か 56
辞めるのは結局は金でしょ 最終的にさ 57
ナースメンが通りますよ 58

介護職員・訪問員やめる理由。
「夜勤のこわさ」「低賃金・休憩少ない」「職場(上司から)、現場(被介護側から)でのセクハラ」


そうんだよね、夜勤。で責任問題とかもあるし 59
うん めちゃくちゃあるよ 60
安くても、人間関係よけりゃ残る人いるだろ >57 61
みんながやりたくなくて必要な仕事って本来儲かるはずなのにね 62
年寄り同士もすぐ仲悪くなるし 63
資本主義として破綻しているかと・・・ 64
コムスンコムスンで社会貢献してたよね。非採算地域にも出してたし 65
介護職に資本主義は合わないと思う・・・ 66
介護は利益じゃない*1からね 67
↑たしかに 68
お金持ちはとても良い環境らしい 69
この話は老人・知的・精神・身体とか全部含めての話??*2 70
資本主義的な介護・・・老人を一箇所に集めてベルトコンベアーでおしめ交換?違うな・・・ 71
介護は警察とか消防とかと同じ部類だと思う 72
自費出さない人は外国人介護士で我慢*3 73
じじいのセクハラはなくすのは難しいだろうな 74
理想は要介護の予防 75
71 それに近い手法で生活保護費を騙し取る手口があったような気が 76
男だけどセクハラされまくってる・・・ 77
申し訳ないけどDQN職イメージ*4あるね 78
うっほか。。。でもマジであるんだよね。。。>77 79
76 あれですか西成のアパートの一室に1000人が住んでることになってた事件? 80
結局は、税金高くしないといけない 81
いや、音聞こえてたよ 82
3K職場ですからね 83
80 たぶんそれだと思う 84


ここから音量調節に失敗します。。。


声がおかしいぜ? 85
音声変 86

”「介護」と「看護」の扱いの違いってあるよね。”の主コメに対して


他の仕事に就けなくて仕方なくやる人の割合が高いと思う 看護婦はそうじゃない 87
看護婦は厚遇だが仕方ないね。 89

なんか音が・・・かぶってる?こもってる? 88
音質あげたほうがいいんじゃない? 90




きいろのあらしさんきたー!&大きい音が出た


出たな!!政治家気取り!てめーーー! 91
おい!!!!!!!!! 92
ぎゃああああ 93
?! 94
このコメントは表示されません 95
びっくりしたw 96
てめーーーーーーーーー 97
うるせーーーよぉ 98
直った 99
びびったw 100
おい!!!!!!! 101
耳がぁーーーーwww 102
ぬっころすぞ 103
www 104
おい!!!!!!!! 105
ああん???????? 106
黄色何? 107
政治家気取りてめーーーーーー?? 108
お?変なの沸いてきたwww 109
おい!!!!!!!! 110
黄色は荒らしです 111
きいてんだよ??????? 112
すげぇ、批判だらけwww 113
黄色NGで・・・ 114
タイマンはれよ 115
荒らしはNGで 116
おい!!!!!!!! 117
てめーーーーーーーーーーー 118
黄色www 119
おい!!!!! 120
なあl??????? 121
介護職はすぐ誰でもできる*5からね。質は別として 122
きいてんのぉ????? 123
黄色おつかれさまです。おっすおっす 124
もういいわ!! 125
たまたま?>115 126
かえり!! 127
仕事なくて看護師とりましたが? 128
増やすしかないよね・・・ 129
みんなが介護に就きたいと思うような環境を作ること 130
今はフィリピンの方で対応する方向?*6 131
うん○投げるおばあちゃんとかショック*7だぜ。。。 132
人の体に触れる仕事は昔は卑しい身分の人がやってましたからね 医療は特別 133
てか介護福祉士の資格が簡単にとれすぎ 134
893でももっているのいるからな。>134 135
恍惚の人だね・・・ 136
日本の介護は専門職の歴史が浅いからかな? 137
主はどうすべきと思う?*8 138
潜在的なフルタイムじゃない労働力を効率的に配分できれば*9いいと思う 139
異常行動はとてもショックを受ける 140
133 じゃあ、お相撲さんも?w 141
133主婦のことか 142
ヨーロッパは歴史的に長いのか?戦後だろ?介護なんて? 143
こんなに寿命が長くなったのは最近だからじゃない? 144
日本は少子高齢化ってのも関係あるね 145
西洋は宗教的バックボーンがしっかりしてるよ 146
今の贅沢はお金がないと出来ないというのに、年金こなかったら老人はなにをして気をひいてもらえばいい門だろうか。 147
懲役衆にやらせる。。。こわいかもしれないが。。。 148
でも非常勤一人に広告代100万とかかかる地域もあるらしいよ 149
148 介護される側の大反対で終了 150
人間だもんねする側もされる側も*10 151
この前、元芸能人が介護で疲れての事件があったな 152
こわいな。。。 153
同意 154
静岡の人な。。。某団体ストーカー説もあるがな>152 155
正直、動けない老人はお荷物だね 自分の財産で出来る人は自分でなんとかしてほしい 156
老人や子供を排斥する思想は資本主義の原罪だよな。 157
ケアマネとかになると社会的に地位が上がるのかね*11 158
>156 動けない人は老人だけじゃない 159
逃げたくなる話ですね・・・ 160
働ける年寄りは働いてもらって経済のパイを大きくしないと無理っぽい 161
ニートも排除か?>156 162
>>159 一般的に、若くして動けない人は金融資産がない 163
@1分? 164
@1 165
主がんばれ 166
つぎは? 167
有意義でした 168
おつ 169
乙ノシ 170
おつですー 171
おっつー 172
乙です 173
乙 174


第2枠

(comments start from 2009/6/13 16:38)


やぁ 1
到着。。。さて飲むか。。。w 2
しかしさっきの黄色はちとワロタw 3
いまきた 4
わくわくおつです 5
自分のコメを改めて見ると恥ずかしかったわ。。。♪ 6
介護職?それとも介護サービス? 7

それではいきましょー
介護のここが変われば希望を持てる!


マネーだな。 8
金 9
金があれば大体のことはできるからね・・・ 10
金があれば社会的地位も上がるし 11
最低でも食べていけるだけのお金が必要だよね 12
貯金や家あるジジババはまずそれ処分してから国に面倒見てもらって欲しい 13
給料上がれば、介護する人の質も上がる 14
国がきちんと援助 要は金だな 15
介護職で年収600万あればガラッと状況は変わりそう 16
16>同意 17
それは確かに夢があるな>16 18
強酸党にまかせるか?無理だ… 19
利用者追加負担なしで平均450万給料出して黒字の施設あるらしいじゃん*12 経営者もDQNが多いだけじゃない? 20
難民200万って。。。*13 21
一生仕事としてやっていくためには、体力無くても介護できるようにしないとね 22
じゃあ介護用ロボット開発か。。。 23
今の年寄りは基本痩せてるけど、20年後は高齢者の肥満率が2〜3倍になるらしいw絶対無理 24
介護ロボというより今どうするか?のほうが現実的だろ 25
今と未来の話は両方あっていい*14んじゃね? 26
そうだね、平行して開発・運用進めてほしい 27
ヨーロッパの介護師って日本くらいの仕事したら年間いくらくらいもらえるのだろうか。。。 28
うん、男は子供奥さん養うためにはね・・・ 29
ホンダー早く介護ロボ開発してくれー 30
外国と日本とではまず何が違うのかよくわからん。。。 31
親は、子供が介護するもんだって文化あんじゃね? 32
介護ロボっていうだけで、問題は何も解決しないよ 33
どの国も似たような事情で困ってんじゃない 34
やっぱり東南アジアからの出稼ぎで賄う*15しかない 35
www 36
北欧は二人以上で利用者を持ち上げなきゃいけないとかあったよね*16 37
へぇ。。。 38
欧州は、税金高いけど、介護がしっかりしてる*17 39
やっぱ金ですね 40
現状の安月給で何か問題あるの?嫌なら他の仕事すればいいんだし、給料上げるのは反対 41
誰もやらないから困ってるんだよ<41 42
誰もやらないの?回ってるじゃん 43
ぎりぎり回ってない感じ 44
回ってねぇよ<43 45
介護する人の問題と介護される人の問題を区別したほうがいいかもね 46
うん 自分は足りてないとは思ってない 47
回る回らんは実際に仕事してる人以外がいう資格あんの?*18 48
日本企業は雇用が流動的じゃないから他の仕事ってのは非現実的 49
足りないって前提だけが真実ってのも変 50
回る回らない/足りる足りないというより、具体的に何が出来ないのか言った方がいいんじゃね*19 51
パートさんすぐやめるから、正社員がその分まかなってきついらしいけど 52
転職のススメ 53
ごめん、ミスタ>53 54
給料が安すぎて、子供生めない人はたくさんいるよ 55
主は自分の想定した案以外軽視してないか? 反対意見から考える余裕をもたないとこの生は意味がない。*20 56
その反対意見をじゃんじゃん出してこいよ 57
だが、介護がこのままでいうかというとそれも違う気がする 58
足りてないって人の理由は?現場が忙しいとか当たり前だし、何万人不足してるって言ってくれないと 59
外に出て運動しましょう 60
続けていく人を増やせばいいんだろ? 61
58 ま、それはどの制度でも聖域はないけどね・・・ 62
足りてるっていう理由もくれよ<59 63
現状施設は現存して運営されてるじゃん 足りてるという推測が可能 64
足りてるなら、なんで問題になってるんだよ 65
そもそもそんなに問題になってんの? 66
その問題ってのを疑問してるじゃね 67
そもそも論かよ 68
今は、介護が問題という前提で話すべきでしょ 69
65と66がいい感じだね。人によっては問題になっている/なっていないの差が出てきてる 70
今帰ってきた。。アマのレビュー見た。ちと欲しくなったw 71
SMAステーション風w 72
給料安いから上げろって、上げる必要性を積極的に説明出来ないと話にならない*21 73
俺はぼけたら嫌だ。 74
65 66にいい意味で感銘受けた 75

それでは最後に、「やっぱり、親の面倒は子が見るべき?」


yes 76
NO 77
YES 78
YESであるべきだが、実際NOです サーセン 79
79に同意 80
YES 時と場合によるが 81
79そうだね 82
総論賛成各論反対みたいな 現実に親がそうなったら意見変わりそう 83
yes and no 84
のー。う○こ投げられたら無理。。。 85
YESでそれがだめなら状況なら国が面倒をみる 86
次内の? 87
育ててもらっておいて、いざ親が力かしてほしくなると答えられないっす 88



シリーズ〜〜ってクローズアップ現代みたいだなw 89
このコメントは表示されません 90
!? 91
さぁ〜て来週のテーマは?! 92

6/20 12:00(予定)
シリーズYour Words
第3回テーマ:「ハケンの善悪」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv1518965

▽「難民」とプロレタリア
小泉改革からのリワインド
▽正規と非正規、格差は階層化?


ダブルハーケン??? 93
派遣の品格 94
これは派遣経験者がきてほしい 95
また盛り上がりそうな題だなw 96
なるほど 97
篠原涼子 98
このコメントは表示されません 99
ノシ 100
乙〜 101
おつですー 102
派遣だけど来週くるわ*22 103



それでは次回、また。

*1:一般論としてはそうだろうが、そう決め付けるのはよくない。と放送中に主コメント。

*2:大筋はメジャーケースである老人介護ですが、別にそちらの方に話を振っていただいてもかまいませんよ。と主コメ。

*3:「日本人でやるやついないなら外国人に」っていう思想はあまり推奨できないなぁ人権的な意味メインで。と主コメ。

*4:言葉はよろしくないが一理ある、とコメント。

*5:http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20010919/

*6:たとえ国のお偉いさん方が入れたいと思っても、民間は慎重な姿勢をとっているようなので期待薄かな、と。ただ、低賃金で彼らを導入しようって動きが出てきたら怖いですね。

*7:老人の異常行動に一般人が対峙するというのも虐待発生の理由の1つでは?の主コメに対して。

*8:雇用者の待遇改善と使用者への監視を同時に強めなきゃならんなー、と。あと無認可へも。

*9:だからこそ業界には40-50代の女性の訪問介護士が多いとか。

*10:主コメの「介護される側の問題点もあることは留意すべき」に対して。

*11:制度開始時にはその風潮もあったらしい

*12:真偽までは分かりませんが、経営に成功している人はいるのは間違いない。ただ、医療法人が実質的に経営してるところが有利なだけかも。つまり、介護だけで単純に食っていけてるかどうかまでは分からないということ。しかし、「介護で儲けてはいけない」的価値観は少しずつ掃っていかなきゃいけないでしょうね!

*13:「介護崩壊/凛 次郎」(晋遊舎)のオビに記載、団塊介護時代への大和総研の試算とのこと。

*14:一般人としては現実を直視していって、夢として技術者に期待するのがいいかな、とコメント。最初からあてにした議論は難しい。

*15:気持ちは分かるんだけどなー。

*16:日本にも入浴時複数対応など似たようなルールがある、守られているかは別。とコメント。

*17:最近はそれを否定する話題も少なくない。

*18:資格ないと話せないんならメディア無理じゃね?とコメント。

*19:確かにこの点について、放送中はなかなか話を出来なかった。

*20:まぁまったく仰る通り。でも番組上そこからそもそも「介護は現状足りているのでは?」との問題提起には戻れなかったし、団塊介護時代は現状でこの有様なのにもっと大変になるんじゃないかな?と言い訳。

*21:番組のこれまでの流れにご納得がいかない様子。でもこういう業界はどこまでいっても「足りた」と判断されにくいものなんでこういった「そもそも必要?」論は重要とコメント。

*22:期待。