読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wall Surrounded Journal

http://twitter.com/call_me_nots

結婚のキャッシュフロー(ゼクシィCF)

少し自分の周囲で「いきなり結婚*1」が目立ってきた。
今回はそんな方々におめでとうを述べつつ*2、淡々と結婚〜新生活・ハネムーンまでの資金の出入りをイメージで掴んでもらおうとこんなエントリを企画してザッとまとめてみた。参考になればありがたい*3

また、私は結婚に係るトータルコストを勝手ながら「ゼクシィコスト」と呼んでいるので、ここでもそうすることにする。
もちろん由来はココから。

ゼクシィ決定版 イマドキ結婚の常識&マナー (ゼクシィBOOK)

ゼクシィ決定版 イマドキ結婚の常識&マナー (ゼクシィBOOK)


今回は結婚や新生活・新婚旅行に至るまでのスケジュール感覚としては結婚 準備ガイド お役立ちスケジュール 1年前からじっくり派を参考にした。
ここまで余裕を持てればさすがに十分ではあるが、ざっと見た感じ9ヶ月あればかなり余裕を持って進めていけるのではと思う。

また、コスト把握としては「ゼクシィ結婚トレンド調査2010」(全国版) (PDF)における全国平均を参考に組み立てた。
ご存知の通り、ゼクシィコストは地域差がある。当地の風習でコスト高になる地区は、その要素を別途加味した方が良いだろう。
例えば、今回のデータは北海道の方にはまずアテにならない*4
ひょっとしたら、福島・栃木・茨城・群馬・新潟の方は1割増しで、富山・石川・福井・四国の方は5%増しで見た方が良いかもしれない。


さらに、費用を以下の3つにカテゴリー分けしたので、ご自身のゼクシィコストの組み合わせで見ていただければと思う。
なお、費用の内訳は後程、表に示すので、差し迫った方は各自取捨選択・カスタマイズしてほしい。

(1)ゼクシィベースコスト … 基本的に結婚に際しかかる費用。結納を行う場合。衣装代やヘアメイク等費用はすべて別表「結婚式費用支払い」に含める。結婚披露宴招待数100名、当日の招待客数72.7人を想定。その他以下の表を参照。祝儀返しは4割を想定*5

(2)新生活関連費用 … 結婚に際し転居を行う場合に発生する費用。ただし、転居先は賃貸を想定。モデルコストはゼクシィ新生活準備調査2010(PDF)の平均データより。

(3)新婚旅行関連費用 … ハネムーンにかかる費用・お土産代。ビザ代やパスポート取得費を含まず。


まず、各費用の発生タイミングを表にまとめた。


f:id:call_me_nots:20110206142933p:image




その結果をグラフにしたのが以下だ。
ちなみに横軸は結婚式のある月を0とした月数。つまり、結婚式まであと半年という時点ならば「-6」を見ればいい。


f:id:call_me_nots:20110206115848p:image


やった!お母さんやったよ!
最大累積キャッシュアウトが▲5,763,000円になったよ!

ちなみにゼクシィ先生によると結婚ベース費用はこんな感じ。


f:id:call_me_nots:20110206120559p:image



え?うちは両親が援助してくれるからそれも考慮しろだって?
うz…じゃなかった、まいったなぁ。
じゃあそれもゼクシィ先生から引っ張ってきましょう。
結婚費用の親からの援助があった夫婦は全体の75.4%、援助があった場合の平均額は193.2万円らしいので、それを両親挨拶の後にプラスして…


f:id:call_me_nots:20110206143200p:image



これで文句ねーだろ!*6そんじゃーね。

*1:諸事情によるってやつ。

*2:あまり好きでない人についてはざまぁみろという思いを込めつつ

*3:一部の人に向けては「ざまぁみろ」。

*4:かなり結婚費用が全国平均よりも安い

*5:半額返しが基本だろという声や3割、1/4でいいという声まであるので間を取った

*6:あくまで平均だからね、民間調査会社データの平均。