Wall Surrounded Journal

http://twitter.com/call_me_nots

個人的に便利だったGoogle Chromeエクステ×11

f:id:call_me_nots:20110301183817p:image

タイトルの通りです。
私は素人な上に、Evernoteやら何やらをあまり使わないので、リストは割と標準的に仕上がっている気がします。
何か見逃しちゃってる強力なオススメエクステがあれば教えて下さい。
なお、Chromeに自身が落としているエクステ一覧は chrome://extensions/ をオムニボックス(アドレスバー)入力で確かめられます。


AutoPatchWork 
https://chrome.google.com/extensions/detail/aeolcjbaammbkgaiagooljfdepnjmkfd?hl=ja
○○オンラインやら○○プレスなんかで当たり前のように存在している、数ページに渡ってアップされた記事を、「2」やら「NEXT」やらをクリックせずに画面遷移なしのスクロールだけで見れるようにしてくれるスグレモノ。

入れておくだけでスルスル次ページを読み込んでくれる超便利エクステ。
最近はON/OFFも下部のツールバーで切り替えできるので更に最高な仕上がりに。


はてなブックマーク Google Chrome 拡張
https://chrome.google.com/extensions/detail/dnlfpnhinnjdgmjfpccajboogcjocdla?hl=ja
見ているページを、どこにも遷移せずに2クリックではてなブックマーク登録できる。コメント挿入もその場で。twitterにもチェックだけで同時流し。

読んだものをコメント付きでtwitterに流す*1時に非常に便利。毎日はてブ使っているので、個人的には最も使用している気がします。
これを使っていると「あ、こないだ読んだあれどこだっけ?」というときには、はてブかtwilogを検索すればログが辿れるようになるのでブログ書く際に重宝しています。
また、自分が追っている人のブクマコメントも手軽に参照できて、人気エントリに対する他人のコメントも簡単に拾えて文句なしです。
あ、文句あった。ロイター・ブルームバーグ記事(いずれも日本語)に対応出来ていない*2ので、出来ればどうにかしてください。


Bubble Translate
https://chrome.google.com/webstore/detail/jlhlebbhengjlhmcjebbkambaekglhkf#
Ctrl押しながら文字をなぞるだけでGoogle翻訳が示されるナイスツール。

タスク常駐型の辞書ツールなんて使ってられない!
気になる単語が出たら即Ctrl+なぞるだけ。オプションで言語変更も簡単。1単語から1ページまで、別ウィンドウ展開も画面遷移もなし。今まで以上に他言語サイトを読み進めやすく。


IE Tab
https://chrome.google.com/webstore/detail/hehijbfgiekmjfkfjpbkbammjbdenadd
Google Chrome非対応ページなどを、Chromeのタブの中でInternet Explorerで開くことが出来る。

「いまどきChrome非対応ページとか爆発しろ!」
官公庁や銀行のオンラインバンキングなどでそう思ったらコイツの出番。他のブラウザを開かずにChromeの中でIE表示できる。
IE表示の状態で「お気に入り」すると、次回以降もIE表示で開くことが出来る最強ぶり。


Webpage Screenshot
https://chrome.google.com/webstore/detail/ckibcdccnfeookdmbahgiakhnjcddpki
見ているウェブページを簡単スクリーンショット
見えている部分だけでなく、ページ全体のキャプチャも簡単に。簡単な編集もブラウザ上で出来て保存もアップもその場でお手軽に。

Ctrl+Print Screenもいいけど、ブラウザ上をキャプチャするならこれが断然便利。PDN対応でさらに快適になりました。


Google Mail Checker
https://chrome.google.com/extensions/detail/dnlfpnhinnjdgmjfpccajboogcjocdla?hl=ja
新着Gmail数をお知らせ!クリックでGmail(Inbox)ページが別タブで開きます。

このおかげでGmailページをわざわざ覗きに行くことがなくなった。シンプルで便利。


Docs PDF/PowerPoint Viewer
https://chrome.google.com/extensions/detail/nnbmlagghjjcbdhgmkedmbmedengocbn?hl=ja
PDF、PowerPoint プレゼンテーション、その他のドキュメントなどのデータをダウンロードすることなしに、 Google Docs Viewer でブラウザ上で簡単に表示 。

PCに落とさずに保存もOK。
個人的にはPDFのときに使うが、日本語のファイルは少し読みにくくなり、キーワード検索能力も落ちるため、PDFファイルのリンクを思わず右クリして「ダウンロード」を選ぶ*3ことも。

Text URL Linker
https://chrome.google.com/webstore/detail/aegfbpchoheaflicfmggkmlmcccpjpgd
ページ中のリンクになっていないURL文字をリンクに置き換えてくれる。

某掲示板に多いような頭の「h」抜きで始まる「ttp://〜」などもリンクにしてくれるので、ネットサーフィンがサクサク進む。もちろんその分、悪質ページからの防衛能力が求められます。*4


Google Quick Scroll
https://chrome.google.com/extensions/detail/okanipcmceoeemlbjnmnbdibhgpbllgc?hl=ja
Google検索したときに、キーワードに関連する箇所に簡単に移動できる。

複数キーワード検索したときなどに便利。キーワード検索したはいいが、どこにその内容が書いてあるか分からないときに右下の枠をクリックすればそのキーワードを黄色くハイライトしてくれたところに直接移動してくれる。
ウザいこともあるけど、そのときは「_」をクリックしてミニマイズ出来る。


Skip Redirector
https://chrome.google.com/webstore/detail/khepipohfophddcdkcebejoglgfdibja
ページリダイレクトや年齢認証をスキップ してくれる。

なんちゃらビジネスの記事を読むときに飛ばされるようなありがたい格言とか、「サイト外に飛ぼうとしています!」的なページを、このエクステが対応しているところではスキップしてくれます。それだけでもまぁ便利。


2chRevival
https://chrome.google.com/webstore/detail/jincbkepokdimkkecpcmjjfhjepllkdj
2ちゃんねる(2ch)やBBSPINKでDAT(過去ログ)落ちしてしまったスレッドをワンクリ復活。

これを落としていたのを完全に忘れていて、この記事書いている間に気付く→使う→こんな便利なのになんで使ってなかったの!→今に至る。



*1:しかも短縮URLで流してくれる。

*2:タイトル名が記事IDになってしまう

*3:このエクステは「ダウンロードせずに」が売りだが、ダウンロードしちゃった方がいいということもしばしば。

*4:ここの文章がリンクになってしまっている人!もう入れてますね!