Wall Surrounded Journal

http://twitter.com/call_me_nots

20090607シリーズ”Your Words”第1回「21世紀の極刑」

ニコ生の報告書です。

先週よりシリーズ「Your Words」を開始。
通常のフリーダムとは分けて毎週テーマを掲げ、パネラーみんなでトークしていきます。


先週は「21世紀の極刑」と題し、死刑制度存廃問題についてパネルディスカッションを行いました。
(2009/06/07 12:00-13:00)


以下、その際のコメントを全て掲載しますので、その流れをご覧になって一緒にこの問題について考えて下さい。
なお、この問題に対する生放送後の個人的見解についてはこちらの記事に譲ります。


それでは、関係ないコメントもありますが、

全コメ!


(comments start from 2009/06/06 12:01:02)

OP。


今北?日本の極刑?どういうことなの? 1
HDD全晒し 2
極刑というのは最高刑という意味ですか 3
汚物は消毒だぁ〜〜〜〜〜! 4
昔のゲーム帝国みたいな刑もいいな。。。 5
四系^^^ 6
ひゃぁっはー 7
このコメントは表示されません 8
どうやって応募するの? 9
荒れる予感 主は冷静な対処でがんがってね 10

冷静とか無理じゃね?いや、がんばった。
んで、読んでいく上で重要なこと↓

しけいをかんじでかくとNGなのでちゅういしてね 11

「死」絡みのコメントはバッサバッサ切られていきますよ?


マニフェストも大事だけどねww 12
あ き ら め る な ! 13
幸福の科学しか覚えてなかったwww 14
日本をあきらめんなよ!!! 15
声聞こえてる? 16
仇討ちを禁止しといて氏刑も無くすってのはおかしいわ 17
このコメントは表示されません 18
ふーむ あだ討ち御免制度を復活させたらいいのか? 19
酒・ドラックやって人ころ4てもOKwwww 20
このコメントは表示されません 21
このコメントは表示されません 22
司法と立法をまずちゃんと整備 23
OKじゃなくてしぬまで牢屋に入っとけということです 24


まぁじゃあとりあえず聞いてみよう。
死刑制度あり?なし?


YES 25
YES 26
ありですね。YES 27
NO 28
YES 29
圧倒的にYES 30
YES 31
no 32
ただカレー事件を思うと。。。なかなか。。。 33
積極的なYES 34
まあこの放送に食いつかない層ならNOが勝つだろなw 35
ノ 36

...一応トークは出来そうだ。


外国みたいに懲役1000年とかないから無期でも出てくる・・・ 37
だから司法立法をしっかりとした時点で議論すれば無問題 38
このコメントは表示されません 39
しけい廃止の理由は全くこれに尽きる 冤罪 40
これは度を叩くんじゃなくて警察検察司法を叩くべき 41(「制度」かと)
このコメントは表示されません 42
このコメントは表示されません 43
し を漢字で書くとNGなのだ 44
じゃあ何人ぎゃくさつしても無期でいいの? 45
そら数の問題だ 冤罪かつ氏刑判決ってのがどれだけある? 46
しが駄目なんて。。隠語はおkなのに。。。 47
このコメントは表示されません 48
冤罪と4系は別だろ・・・・ 49
しけいはとりかえしがつかないからね いきかえらせることはできない 50
裁判員制度で人に私刑って言いたくないからでしょ。 51


産経の「死刑に処すべき人を税金で生かすことによるコストは国民が負う」について


YES派だけどこれはナンセンス コスト面はすごくどうでもいい 52
親族がいないと葬式代も税金です。 53
無実の人をころさないためのコストと考えると全然あり 54
再犯可能性がゼロになることと遺族・国民感情の決着が目的だろ氏刑は 55
しけい集を被害者に頃させれば丸く収まりそうだが。。。できるわけないがw 56
終身刑、恩赦でどんどん刑が軽くなる 57
>>56 それを禁じた法にはそれを代行する責務があると思うのよ 58
終身刑がないのが問題 59
まさにフリージアw>58 60
主、フリージアわかるんだwww 61
反対派がいなそうだから人権派になってみる 62
冤罪でしけいになった事案が出たらそれでも賛成するのかねと思う 63
このコメントは表示されません 64
63 年間3000人くらいが冤罪で氏刑になったら反対するよw 65
このコメントは表示されません 66
63明確な証拠があっても? 67
65 3〜4年に一人だとどうかな? 68
68 ぜーんぜんおk 69
冤罪で紙型ってわかったら反対かもしれん。 70
宅間守でもしけいにしなくていいよ 冤罪でしけいになる人がいなくなるのなら 71
64だけどどの字がNGに引っかかったのかわかんねw 72
あくまで他人事だから。遠くで何人しんでも関係ないから。。。 73
はんざいのはん1文字でNGのようだ 74
64:元服役囚が再韓したら裁判官が責任取るシステムにすれば万事解決 で通るか 75
まあ自分が冤罪でしけいになるなんて全くありえないと思うなら全然しけい制度ありだね 自分も 76
あさひのあのきじ*1はおろか 77
働きたくないやつが無期しかなくなったら刑務所天国だね 78
実際天国でしょ。まずい飯食うわけじゃないし働けるし外人は言葉も教えてもらえる。 79
サリンとかまいても無期でいいの?? 80
だって「こいつは更生したよ!」って野に放つんだろ?更生できてなかった責任は誰も取らないの? 81
娯楽がないのに天国なのか? 82
無期もおりこうさんは10年で出てくる*2 83
80 81 だから終身刑がないのが問題なんだ 84
82 楽園です。特に途上国出身のやつなら 85
捕まったらみんな反省したふり・・模範囚 86
そもそも無期で10年で出てこれる事案はしけにはならんだろ 87
更生が目的ですって大義名分掲げてるくせに更生させられなくても気にしないってのは通らん話しだ 88
このコメントは表示されません 89
しけいがないと極悪人が再販の恐れ→終身刑があればこの問題は解決 90
ケーキも食えるらしいぞ無所はw催ヨウイチの映画でやっていた。トイレが丸見え意外は割といいらしい。。。w 91
未成年<更正すれば何人ぎゃくさつしてもOK 92
氏刑ってのは本質的には防衛戦争と同じでシステムの敵を排除する決まりだろ 93
山口の光市事件の弁護団はいかれている。。。 94
やっぱり無理だ。しけい廃止論を肯定する言葉が思いつかないww 95
上に書かれてる人権って何? 96
このコメントは表示されません 97
途上国だと少年兵いくらでもいるぞ 98
氏刑賛成論を盛り上げるのが彼らの目的だった気がする>弁護団 99
このコメントは表示されません 100
国家権力は国内の治安を守るためにはしけいはひつようない 101
このコメントは表示されません 102
NGなのか俺は.......orz 103
しけいも自己責任のひとつ 104
氏刑の治安効果って俺はそんな期待してないわ ケリつけろって思うだけで 105
ひだり翼の言う紙型反対は意味不明すぎて笑えた。。。見える?今度はw 106


次回見てくれる方へ:ニコ生では左翼右翼もNGワードです。


まあ別に宅間がしけいになっても何の問題もないしむしろしぬべきだが制度として残っちゃうのが問題 107
今来たorz 108
次は? 109
ミギヨク・ヒダリヨクだと軍事か航空用語みたいだw 110


次もやる?


YES 111
y 112
yESYESYES 113
Y

第2枠

(comments start from 2009/06/06 12:30:41)


きたぜい 1
おーい 2
枠鳥おつですw 3
なぬぅ!?w 4
懲役320年とか日本でもやればいいのに 5
デートか。。。w 6
市警国家の中国は日本より治安いいですよ 7
人権って人のどんな理由でも命を奪ってはいけないってことなの? 8
日本も共産主義に成るべきураа! 9
人権って何?食えるの? 10
中国って治安いいのかいな?黒社会の力すごくないの? 11
成らんでイイよw>9 12
氏刑廃止した国でも、例えば肉親の仇を討った人は周囲に肯定されるという現実 13
ロシアをガチマフィアの世界だお(´・ω・`) 14
感情含んじゃダメだろ 15
人権派はなんてもカンでも人権って言うから腹立つわ 16
いいや食べる人はいるぞwww>人権 17
9hi comrade! 18
15 氏刑制度は感情の問題ですお 19
9はウラー?でよんでいいのかな 20
求めるのは義務無き権利でも無ければ権利無き義務でも無いурааа! 21
もうライダー裁判で本人同士で決着をつけるw 22
廃止派は俺だけのようだな 23
感情論だけどあるにこしたことはない 24
>17 中国は人を食べてそうだが 25
25そういうこと言わない! 26
イギリスはアルカイダをしなしてたから人権違反? 27
うちの地元普通にいるか食います。。。臭いけどうまいよ。。。w 28
それは人じゃねぇwww動物だw 29
冤罪はどうすんのさ 30
欧州が市警廃止にできたのはキリストのおかげですな 31
このコメントは表示されません 32
冤罪の証拠によるんじゃないの?証明されなければそもそも冤罪じゃないだろ? 33
冤罪はあっても仕方ないそうですよ 警察検察裁判所の問題でしけい廃止とは関係ないらしい維持派は 34
俺が思うに、モンゴルをロシアの植民地化するべきだと思うんだ 35
どういうことなの?>31 36
33 今の制度でも証明されたことになって最高裁で確定した事案が再審でひっくり返ってますよ 37
36洗脳されるということですよ 38
主法律詳しい人? 39


いいえ?だからこんな放送しか出来ないんですが。。。


このコメントは表示されません 40
豆知識:北朝鮮は二次大戦で連合側で戦勝国。 うん、どうでいいね 41
40みえてない 面白いこと言ったのに 42
扱ってほしいテーマはブログに書けばいい*3の? 43
汝よ人参を愛せよ 44
トマスアクィナスの「氏刑は穴を埋めて元に戻すもの」という説はとても理解できる 45
同害復讐法じゃんハンムラビ法典と同じじゃん 46
46 氏刑になるような罪に関してはそれでいいと思うんよ。 47
目には目をってあれのこと?>46 48
おれも47に賛成だな 49
国家に楯突く者は粛爾だお 50
もう万引きで手首切断しちゃえよって軽くマジで思うもん俺 51
まあ冤罪でしけいにになってもある程度はやむをえないって人がいるんなら説得はできんな 残念だが 52
人間に許されるのは更生だけだと思う 53
裁判員制度を取り入れるならしけいはこわい 54
反対の人はどういう代替案があるんだろうね 55
中国は売春でしけーだからな、尊敬できる 56
反対の意見って←翼の意見しか聞いたことないからな。。。聞きたいな。。。 57
代案は終身刑です 58
エガチャンも中東だったら紙型だったもんね。。。電々太鼓事件。。。w 59
警察と司法がこのまま腐っていけば明日は我が身ではある>冤罪氏刑 60
このコメントは表示されません 61
サウンドオンリーで某有名革命歌そぉい 62
sm2961672 63
42>見えてるのに見えてないってどういうこと? 64
59 あのニュースをリアルタイムで聞いたとき杭に貫かれてるエガを想像したおw 65
裁判員制度って1審だけだよね?だったらやらなくてもいいかと 66
裁判員は有罪なら絶対しけいの事件で証拠があやふやならどうすんだ カレー事件みたいに 67
一審だけなの? 68
42 nwhois*4ならみえます 69
冤罪で紙型だけ駄目って考え方が理解できん。。。 70
70 ころしちゃったらもうよみがえらせられないから 71
インターナショナルスルーされたお・・・・粛爾 72
司法は閉ざしておかないとメディアがその人の人生を決めることもできてしまう 73
時間だって帰ってこないだろ。。。時間を奪うのは紙型も同じだ。 74
刑務所にぶち込むだけなら出てこらせられるからね 時間は戻ってこないけど 75
>71 ザオリク 76
そら人は生き返らないけど時間だって巻き戻らんわ 77
早送りなら出来るがな 78
命だけ大事なのか。。。 79
「素人裁判員は刑が重すぎる!」て騒ぐ法曹関係者・・自分らの感覚が国民一般から乖離してる*5とは考えないのかヤツラ 80
でもしけーくだされるほどの冤罪ってなにさ 81
>80 セクハラに全員私刑しそうで怖いんだが 82
免田事件 斉田川事件*6というものがあったのです 冤罪でしけい 83
終身刑ならおkってのもただの責任放棄だろ。。。 84
80それはしけいが権威化から相対化しているだけ 85
このコメントは表示されません 86
80裁判員制度は日弁連の仕業ですよ 87
84 終身刑なら再審でひっくり返らせる しけいで執行しちゃうと再審しても何の意味もない 88
幸せは絶対的な物ではなく相対的なものと言うのと同じか? 89
腹減った  うん、どうでも良いね 90
88 一応、氏後の名誉回復っていうのはある 91
戦氏の二階級特進と同じかw 92
中世日本が350年ものあいだ氏刑をしてなかったというミラクル 93
平和だったんだなあ 94
人権派はしけい廃止して犯罪増えたら責任取る気あるのかしら 95
中世日本「私刑はしないお、同志」 96
もっと陰湿だったかもな 97
そのあとの戦国時代でいっぱい首飛んだけどなw 98
全然平和じゃなかったよ 中世の日本は 貴族が怨霊を恐れたから 99
まだ豪族じゃね 100
遠山の金さんで市中引き回しの上打ち首ってなかったけ? 101
土曜の昼からさわやかな話してるよなおまえら・・・ 102
江戸時代は中世ではありません 103
炙ると言う陰湿な私刑が日本にはだな・・・ 104
近世だね、確かに 105
どうしても氏刑賛成って大っぴらには言いにくいからなー 106
まあ現状がしけいありだか大声上げて賛成する必要はないね 107
村八分のが実際シケイより怖かっただろうね、村社会だと 108
賛成っていうか日本の場合維持 109
プレミアに追い出された。。。www 110
俺か?どうでもいいが 111
この人数で追い出されるのか? 112
廃止論が理屈と感情の両方で国民全体を説得するに至ってないね 113
席をお譲りくださいって出た。。。 114
村社会だと今で言うと無人島にほっとかれるのと同じだよ、自分が空気になるんだから 115
機器が見えてこないか・・・ 116
国民は冤罪でしけいなんてまさかそんなにないだろうと思ってるからね 117
宗教的使命ってやつだろ、廃止は 118
こんどQちゃん牧師に氏刑について聞いてみるか 119
もう幸福の科学でいいよ。。。金田一ボーイ。。。 120
俺は旧守派だから十字は二本指で切るお 121
おk!よろぴくw 122
次回も土曜?*7 123
KOUHUKUN−NO-KAGAKU乙ww 124
ブログチェックしますよw 125
乙でした 126
次枠取らないのか、腹減った 127
じゃあ掘ってらっしゃぁーいw 128
ちょっと主を食べさせてくれ 129
介護やろぜ*8 130
乙 131
おつでした 132



それでは次回、また。

*1:素粒子の「死神」。

*2:法律上はそうだが、実際には10年で出る事案はないし今後も見込めない。

*3:掲示板なりブログなり見えるところならどこでもどうぞ。

*4:この番組では見えないコメントは見えてないものとして進めていきます。

*5:このあたりの個人的見解は冒頭のリンクを辿って下さいな

*6:正しくは「財田川事件」のよう。[http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/muzai.htm:title=こちら]に。

*7:はい。次回のテーマは「現役世代の介護論」。6/13 16:00からの予定です

*8:次回テーマに採用しました。