Wall Surrounded Journal

http://twitter.com/call_me_nots

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ココがヘンだよ銀行員

今夜も久々に我がタイムラインでは銀行員ネタが盛り上がっている。簡単にピックアップしておこう。 ただし、誰が言ったかについては黙っときます。*1(銀行関係(or経験)者であることは保証します) ●飲み会の次の日は参加者全員に「お世話様でした」と挨拶…

酢重正之 楽(そば)

月曜日のことだが、ランチタイムを避けてid:neko-yashiki(@miwa_chan)さんとそばを食べに行ってきた。 酢重正之 楽ジャンル:そば住所: 千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:くりあじ) お店は新丸ビル…

財政健全化団体と”自主性”

2009年度の財政健全化団体(該当市町村はこちら)が発表された。 今年は8減って13市町村ということであるが、ちなみに”大丈夫になったから減る”のではなく、”そうなる計画を提出した”から減るのであって、そこは注意したい。 破綻懸念は8減の13市町村 総務省…

アップルの敵はその下請けというお話

タイトルは祇園さん(@gion_mkt)さんの兼ねてからの主張で、昨日再びその話になった。 祇園さんはついこの間中国に行かれたばかりで、実際に現地のコピー商品を見てきておられる。iPad発売前に日本でも「iPed」やらそのあたりの名前の類似品が話題になったが…

ノックイン時代の再襲来

ノックイン投信に関する訴訟で画期的な判決が出ていたことについて、BLOGOSに私の記事を上げていただきました。 こちらも宜しくお願い致します。ノックイン時代の再襲来 - ∩∪∫!┗□9 - n u s i l o g - - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース ・本稿に関…

【暫定版】GPI(牛丼価格指数)を作ってみた

牛丼を食べる頻度が増えてきたので、GPI(牛丼価格指数)を作ってみることにしました。 以下に暫定版の計算方法を示しますが、より良いルール(ただし、毎週面倒くさいので捕捉・計算が容易なものに限る)があればご教示願いたいと思います。 暫定計算ルール…

Markethackについてゲンダイっぽく書いてみた

今から誰かに怒られそうな事を書きますが、なんかXSS脆弱性のなんたらとかいうヤツですので良かったらボクを責めないで下さい。 ちなみに、広瀬さんはtwitterで私のfollowerを増やしてくれた大切な方なので、怒られたらすぐ引き下がります。以下の文章はゲン…

「やってTRY」のあの感じってさ。

日曜の昼1時からTBS系列では「噂の!東京マガジン」という番組をやっている。 いろいろなコーナーがあるが、こういう”いかにも!”という感じのおじさんおばさん向けの民放番組も減ってきた気もするので、意外におもしろい。 先週は寺に永代使用料を払っ…

東京の音楽業界についての会話から

木曜日のことだが、とあるプライベートな飲み会で音楽業界はどうなっていくのかという会話に参加させていただいたのだが、非常に面白かった。それはとても厳しい業界であることは事実なのだが、現場の意見としては音のクオリティは明らかに進歩しているんだ…

自由民主党が「影の内閣(シャドーキャビネット)」メンバーを決定

民主党が新代表に菅直人氏を選任し、再任となった総理が会見を行っていた9月14日17:30。そのとき野党第1党である自民党さんは何をされていたのかというと、役員会で影の内閣(シャドーキャビネット)のメンバー再設定と、政権力委員会(ネクスト・ジャパン…

ペイオフで利息まで保護する意味とは?

皆さんもご存知の通り振興銀が破綻し、国内初のペイオフ発動となった。 振興銀、13日午前9時から営業再開 - YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100912-OYT1T00251.htm 元本1000万円とその利息分の預金しか保護されないペイオフ…