Wall Surrounded Journal

http://twitter.com/call_me_nots

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員になりたがる人たち

7月12日から、約1週間休みをいただく。 やりたいことが目の前にありすぎて、と歌った大江千里は見るからに「田舎に帰ろう」と言わんばかりだが、私はい草産業も衰退した田舎でうんざりの1人住まい中。 帰る場所は都会である。 突如、新型インフルという…

20090621「派遣制度の善と悪」〜シリーズ「Your Words」第3回

【ニコニコミュニティ】ニコニ国会 ニコ生の報告書です。 今月よりシリーズ「Your Words」を開始しています。 通常のフリーダム放送とは分けて毎週テーマを掲げ、パネラーみんなでトークしていきます。 先週は「現役世代の介護論」と題し、介護問題と若者が…

英語は国家の両刃の剣

英語は当然ながら、グローバル経済で日本が生き抜くための刀です。実際に形なりにも英語を現状以上に教育に盛り込む動きがあります。 もちろんその教育の有用性に関しては疑いの眼差しを持つべきなのですが、一応冒頭に掲げたことの正しさは政治家は認識して…

20090613「現役世代の介護論」/シリーズ"Your Words"第2回

【ニコニコミュニティ】ニコニ国会 ニコ生の報告書です。 6/7よりシリーズ「Your Words」を開始しています。 通常のフリーダム放送とは分けて毎週テーマを掲げ、パネラーみんなでトークしていきます。 先週は「21世紀の極刑」と題し、死刑制度存廃問題につい…

日本から死刑ってしばらく無くなんないなぁって。

まぁタイトルの通りなんだけども、みんなの話を聞きながらやっぱりそう感じたって話。 先月から今月にかけてって裁判員制度って本当に始めていいのかよって話題多かったじゃないですか。素人からしたらまず間違いなく死刑には出来ない林真須美被告が死刑確定…

20090607シリーズ”Your Words”第1回「21世紀の極刑」

ニコ生の報告書です。先週よりシリーズ「Your Words」を開始。 通常のフリーダムとは分けて毎週テーマを掲げ、パネラーみんなでトークしていきます。 先週は「21世紀の極刑」と題し、死刑制度存廃問題についてパネルディスカッションを行いました。 (2009/0…

ニコニ国会報告書090531「内も外も崩壊」

昨日はお疲れ様でした。 ほぼ1日中生放送してるというありえない1日をやってしまいまして疲れに疲れました。疲れたとき、皆さんならどうしますか? なに?若いから大丈夫?プエルトリコ行って来いよもう。そんなわれわれよりも元気なお年寄りが、今日も病…