Wall Surrounded Journal

http://twitter.com/call_me_nots

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュフローマトリクスで企業のCFを眺める

山口揚平(@yamaguchiyohei)さんの「企業分析力養成講座」が読みやすくて一気に読み進めてしまった。 これは2008年10月に出たもので、読み終わってみると、この読みやすさはその時期に出たという面も寄与しているのかなとも思った。本書では会社の本質を見抜…

金融関係者の1日のお仕事シリーズ

@hachigo*1さんのエントリを皮切りに、金融クラスタ*2が自分のお仕事の1日をまとめてくれています。 以下に少しまとめましたので、お近くに業界への就職を考えていらっしゃる方がいれば参考にしてもらってはいかがでしょうか? また、不足分や追加分があれば…

「ソーシャル・ネットワーク」(完全ネタバレなし)

映画「ソーシャル・ネットワーク」を見てきた。 映画館で映画を見るという体験が2年ぶりくらいで、しかも前回見たのがかの「大日本人」であったわけだから、本作であっても十分に満足できた私の心持ちをまずは理解して欲しい。 水準の誤謬かもしれないが、…

グルーポンおせちは近未来の香り

新年早々、インターネット界を賑わせたのは業界でウサギのように飛躍を狙う、あのグルーポンのネタだった。 ネット販売おせち 苦情で返金 1月3日 4時20分 (NHK) 横浜市の飲食店経営会社がインターネットを通じて販売したおせち料理が、予定どおり届かないな…

中国の銀行が日本で住宅ローンやるかもみたいな話

先日、中国のこれまでの金融改革をまとめたが、そこでも述べたような一部の中国の銀行が日本市場で住宅ローン事業に乗り出そうとしているようだ。これまでも外資が日本国内の住宅ローン市場に手を出した例はあれど、本件はそのときのスキームとは違う可能性…