Wall Surrounded Journal

http://twitter.com/call_me_nots

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今だからこそ、みんなに聞きたいこと。 − 「希望」の対象を何にするか

以下の順番で読んで欲しい2つの記事がある。 エントリ1 「海外で勉強して働こう」 - On Off and Beyond http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/04/future_of_japan.html エントリ2 「国内で協力して助け合おう」 - Kousyoublog http://kousyoublog.jp/?…

結局、日本人は年金問題を解決したいと思ってないのでは?という視点

私の好きなブロガーに「Chikirin」という方がいる。 どの文を読んでも頭が良く、かつ、他人のことを考えて書いてるな、また、それを利用しているな、と思うのです。 これが無料で読めるんだからネットというのは素晴らしいよ。是非「Chikirinの日記」でググ…

有吉に学ぶ−ブレイクするとはバカに見つかること。

最近でこそ「あだ名の帝王」として返り咲いた有吉だが、彼はかつて芸能界という花束の中に埋もれてしまっていた。 一度這い上がっては、また埋もれた。 でも、彼はそれでも咲いていたのだった。だからまた外の光を浴びることが出来た。 私の当時のお気に入り…

セーフティネットという空想。

私がいろんな人と話をする中で最近よく疑問に思うのが、「政府はもっとセーフティネットの構築をすべきだ」という意見。 あまりニュースやらを見ない人に簡単に言うと、「セーフティネット」は直訳すれば「安全網」。 綱渡りをする人の下に横たわっている網…

北の飛翔体発射、本土を通過し被害なし。だから?

取り急ぎケイタイから。もうミサイルと断言してもいいだろうからそうする。ついに北朝鮮は弾道ミサイルを予告通り発射した。正確には飛翔体の正体以外の予告が事前発表の通りだったわけである。これを受けて、国内世論の朝鮮総連をはじめとする北朝鮮関連団…