Wall Surrounded Journal

http://twitter.com/call_me_nots

2010-01-01から1年間の記事一覧

人口減少の時代、終身雇用のコスト

@gshibayamaさんのブログに「日本の生産性は低いのか?」というエントリに興味深いパワーポイントが紹介されていた。 その“Productivity in Europe. From the expansion to the crisis”というタイトルのPPTで掲載されていたのが以下のグラフである。 前半の…

時系列で眺める中国のこれまでの金融改革

1.不良債権処理〜株式制への再編 中央汇金による大手金融機関支援とSWFスキーム 1997後半 アジア通貨危機を受け、海外機関投資家・専門家が中国4大国有商業銀行(中国工商銀行、中国農業銀行、中国銀行、中国建設銀行)の不良債権比率を30-50%と推計。…

証券優遇税制延長により日本版ISAが2年延期に

平成23年度税制大綱が発表されました。 http://www.cao.go.jp/zei-cho/ (内閣府税調) さて、上場株式等の証券税制に関しては、以下に示されている図のように、来年からは現在の原則である一律20%に戻るはずでしたが、報道などでご存知の通り自見さん(と…

新設の「電通ワカモン」が、そのダサい名前にふさわしい調査を公表

電通総研は12月15日、10-20代を取り巻く環境や社会問題を分析する研究プロジェクト「若者問題研究所」(電通ワカモン)の立ち上げを発表した*1そうだ。 そして、その記念すべき最初の調査がこれだったようだ。 高校生なりたい職業1位は公務員 電通が意識調…

Mr.Watanabe is baaaaaack - 民主分裂シナリオについて

“ミセスワタナベ”といえばFX(外国為替証拠金取引)に興じる日本の奥様方を指す*1言葉だが、このご時世、「ミスターワタナベ」といえばミキでもヨシミでもなく読売の首領だろう。直近で彼の名前が大きくクロースアップされたのは、おそらく当時の自民党・福…

相続よりも生前贈与を促す政府税調の1つのねらい

先日、環境税(地球温暖化対策税)*1と題して、民主党自身がかつて目の敵にしていたはずの「暫定税率」を拡大する(と、言って差し支えないと思う)という、負けを認めたに等しいような政府税調だが、この度検討を始めている相続税増税および、それに伴う税…

Cost of Intolerance

火曜日のことだが、紫音(@sionsuzukaze)さんに初めてお会いすることが出来た。 会いたかった人に比較的容易に会える東京はステキなところだ。いつもそう思う。 お互いWeb用の名刺を交換、紫音さんは実年齢以上に見た目がとても若かった。 新宿の格安居酒屋に…

とりあえず書けるだけ書いてみたアイルランド情勢レビュー

今月、アイルランドの財政懸念に揺れるユーロは1ユーロ=1.42ドル近辺から1.32ドル近辺へと急下落している。 なのでというわけではないが、ここで一度その情勢を整理しておこうと思う。 アイルランド:金融再構築が急務 財政支援申請 - 毎日新聞 2010年11月…

時代が変われば失業者心理も変わる?

前回の金融危機を受けて改訂が行われそうではあるが、「マンキュー マクロ経済学 第2版〈1〉入門篇」の「失業」という項には1つのケーススタディとして以下の記載がある。 失業保険と就職率 失業保険が職探しに与える影響を検討した研究は多い。そのなかで…

印紙税を、少しずつなくしてみたい。

我が国では現在、資本金の多寡を問わず起業が可能となっている。 一時期「1円起業」という言葉も流行ったが、現状は言うまでもなく会社設立の段階で、通常の開業費用を除いてもネガティブエクイティからのスタートとなる。 いまどき投資信託の手数料も数%(…

おすすめの作業用BGM紹介×10

私は集中力がないので、音楽を聴きながら本を読んだり勉強したり作業したりします。今回は、そんなときに使う作業用BGMをご紹介します。 ジャンルが偏りますが、そこは好みということでご容赦を。 なお、下記に記載のジャンルとしては目安程度にお考え下…

FARTS make bubbles.

「水道水500mlに100円も出すとかバカだろ」という増田のエントリーが面白かった。このエントリのメインを飾るのは「屁」である。 と表現したところで話は進まないので、簡単に説明しておくと、「屁」すなわちFARTSとはForced ARTificial Scarcityのことで、…

ブラジル、こないだ上げたIOF(金融取引)税をまた同率引き上げ。

先日、レアル投資への課税強化と国内の投資信託との関係について - Wall Surrounded Journalという記事を書いたばかりだが、ブラジルさんはこないだ上げたIOF税をさらに6%にすることを決めたようだ。 ●日本のブラジル債投信の人気に冷や水も、再度の金融取…

「高利で貸す」のは悪いのか

先週の金曜日、折からの過払い返還に喘ぐ消費者金融業界の大手「プロミス」の株価が年初来安値を更新した。 ●金融セクター軒並み安、プロミスは一時ストップ安 (モーニングスター)2010/10/15 13:42 http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailActi…

「時事検定」10月上旬版を公開いたしました。

「時事検定2010/10上旬」 http://minna.cert.yahoo.co.jp/bwxzl/645029?is_new=1 ご自身の時事力のご確認にお使い下さい。 訂正や感想もお待ちしております。 2010年度版 ニュース検定公式問題集 (1・2・3級)作者: 日本ニュース時事能力検定協会出版社/メー…

完全電子マネー社会の「為替レート」

以前、究極の電子マネー社会について妄想を膨らませたが、その世界に為替レートが存在するかで議論になった。 私は存在しないと思っていた。 だって、同じ通貨単位を共有する別の地域の財やサービスを買ったり投資を行うのに、なぜ通貨の交換レートが存在出…

コインはまだまだ活躍する

以前「1円玉製造、ピークの2700分の1 電子マネー普及で(日本経済新聞)」という報道を元に「1円玉の旅の終わり」という記事を書いたが、あれからまた電子マネーに関するレポートも上がってきた。 そこで浮かび上がってきたのは、その報道にあったよう…

フォロイーのジレンマ

どうでもいいことを書く。twitterでは「フォロー」という機能があるが、この意味は各ユーザーによって異なる。 フォローすることで相手から何らかの情報を得たい人、フォロー相手に何らかの関与をしたい人、フォロー相手を観察したい人、単にAd目的、様々だ…

レアル投資への課税強化と国内の投資信託との関係について

ブラジルはレアル高抑制のため、海外からの債券投資に対する課税を去年の10月に打ち出した2%から4%に拡大する。 ●Brazil Raises Tax on Foreign Fixed-Income Investments(bloomberg) http://www.bloomberg.com/news/2010-10-04/brazil-will-double-foreig…

米国短期金利市場における期待形成

銀行間(インターバンク)での資金のやりとりに適用される金利に、たとえばLIBOR(London InterBank Offered Rate; らいぼ)がある。 今年前半でも、ユーロ圏のソブリンリスクの高まりが投資家の関心を集めるにつれ、特にユーロ建てLIBORなど短期金利指標の上…

ココがヘンだよ銀行員

今夜も久々に我がタイムラインでは銀行員ネタが盛り上がっている。簡単にピックアップしておこう。 ただし、誰が言ったかについては黙っときます。*1(銀行関係(or経験)者であることは保証します) ●飲み会の次の日は参加者全員に「お世話様でした」と挨拶…

酢重正之 楽(そば)

月曜日のことだが、ランチタイムを避けてid:neko-yashiki(@miwa_chan)さんとそばを食べに行ってきた。 酢重正之 楽ジャンル:そば住所: 千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:くりあじ) お店は新丸ビル…

財政健全化団体と”自主性”

2009年度の財政健全化団体(該当市町村はこちら)が発表された。 今年は8減って13市町村ということであるが、ちなみに”大丈夫になったから減る”のではなく、”そうなる計画を提出した”から減るのであって、そこは注意したい。 破綻懸念は8減の13市町村 総務省…

アップルの敵はその下請けというお話

タイトルは祇園さん(@gion_mkt)さんの兼ねてからの主張で、昨日再びその話になった。 祇園さんはついこの間中国に行かれたばかりで、実際に現地のコピー商品を見てきておられる。iPad発売前に日本でも「iPed」やらそのあたりの名前の類似品が話題になったが…

ノックイン時代の再襲来

ノックイン投信に関する訴訟で画期的な判決が出ていたことについて、BLOGOSに私の記事を上げていただきました。 こちらも宜しくお願い致します。ノックイン時代の再襲来 - ∩∪∫!┗□9 - n u s i l o g - - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース ・本稿に関…

【暫定版】GPI(牛丼価格指数)を作ってみた

牛丼を食べる頻度が増えてきたので、GPI(牛丼価格指数)を作ってみることにしました。 以下に暫定版の計算方法を示しますが、より良いルール(ただし、毎週面倒くさいので捕捉・計算が容易なものに限る)があればご教示願いたいと思います。 暫定計算ルール…

Markethackについてゲンダイっぽく書いてみた

今から誰かに怒られそうな事を書きますが、なんかXSS脆弱性のなんたらとかいうヤツですので良かったらボクを責めないで下さい。 ちなみに、広瀬さんはtwitterで私のfollowerを増やしてくれた大切な方なので、怒られたらすぐ引き下がります。以下の文章はゲン…

「やってTRY」のあの感じってさ。

日曜の昼1時からTBS系列では「噂の!東京マガジン」という番組をやっている。 いろいろなコーナーがあるが、こういう”いかにも!”という感じのおじさんおばさん向けの民放番組も減ってきた気もするので、意外におもしろい。 先週は寺に永代使用料を払っ…

東京の音楽業界についての会話から

木曜日のことだが、とあるプライベートな飲み会で音楽業界はどうなっていくのかという会話に参加させていただいたのだが、非常に面白かった。それはとても厳しい業界であることは事実なのだが、現場の意見としては音のクオリティは明らかに進歩しているんだ…

自由民主党が「影の内閣(シャドーキャビネット)」メンバーを決定

民主党が新代表に菅直人氏を選任し、再任となった総理が会見を行っていた9月14日17:30。そのとき野党第1党である自民党さんは何をされていたのかというと、役員会で影の内閣(シャドーキャビネット)のメンバー再設定と、政権力委員会(ネクスト・ジャパン…