Wall Surrounded Journal

http://twitter.com/call_me_nots

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「リパトリにはベットするな」

東北地方太平洋沖地震の翌週、マーケットでは阪神淡路大震災以来の円高に見舞われ、協調介入まで行われたのは記憶に新しい。 流動性の低い時間帯では76円台まで急進しましたが、その前後で、今回の影響を受けた日本の投資家が海外投資資産を自国に戻すリパト…

3・11:「戦後」の終わり

「戦後レジームからの脱却」という前向きなようで前向きでないような言葉を理解しているようなフリ*1をしていたあの日から数年。 その間、個人的には全く意識してこなかった「戦後」という言葉が、車が、家が、街が津波に飲み込まれるあの惨劇を映像で見た人…

オレも理系でも池田信夫でもないし不安を煽る気もないんだけどさー

いや、応援してるよ?胸の痛む話も聞きまくってるし、心から応援してるけどさぁ。。。 いくらホウ酸もあるとはいえ、これに4000リットル入るとNHKが散々言っている機動隊の放水車*1やら7.5t放水できるというCH-47(ヘリ)で対抗するには、どう考えても「B29…

着々進む?震災以降のネット通販での価格上昇

災害警戒の高まり、および計画停電対応ニーズから乾電池の需要が高まっており、被災地・首都圏で品薄状態となっている。 これに対応するため、各社増産体制に踏み切っているようだ。そんな状況を受け、Yahoo!オークション等でも通常の相場価格はおろか、定価…

14日の計画停電の概要・エリアについて(暫定版)

先日の甚大な震災におきまして、被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げます。また、この震災によって、稼動できない原子力発電所が複数存在することから、東京電力管内で戦後の混乱期以降初めてとなる計画停電を行うこととなりました。これは1日の電力需…

法人税減税は起業を加速させるか

菅政権が法人税5%減税を税制大綱に盛り込んで早3ヶ月。 その後、アメリカでも法人税減税 *1 の議論が加速したが、残念なことにそのどちらも予算を通すのに苦労を重ねている状況が続いている。 そんな中、先月財務省政策総研から「わが国における起業と税制…

個人的に便利だったGoogle Chromeエクステ×11

タイトルの通りです。 私は素人な上に、Evernoteやら何やらをあまり使わないので、リストは割と標準的に仕上がっている気がします。 何か見逃しちゃってる強力なオススメエクステがあれば教えて下さい。 なお、Chromeに自身が落としているエクステ一覧は chr…