Wall Surrounded Journal

http://twitter.com/call_me_nots

酢重正之 楽(そば)

月曜日のことだが、ランチタイムを避けてid:neko-yashiki(@miwa_chan)さんとそばを食べに行ってきた。


酢重正之 楽

食べログ 酢重正之 楽


お店は新丸ビルB1Fの1テナントであり、食べ終わった14:10頃には5組くらいは残っていたが、詰めて座ってもキャパは10人台後半だろう。

メニューはこちらを見ていただくとして、私は大盛り(+100円)をいただくことにした。
ミワさんは暖かい肉そばにされていたが、自分は冷たいおろしそばをいただくことにした。


何よりも麺が太くて、噛み応え・食感は共に満足で、トッピングは何も頼まなかったが、食後はしばし”幸せな満腹感”にふけっていた。
このお店は信州の味噌醤油屋さんが作ったということもあり、おつゆにもこだわりを感じた。
店名通りにおつゆにはお酢が使われていたらしいのだが、個人的にはおつゆだけ飲んでも殆どそれを感じないほどだった。


落ち着いた時間帯だったからか雰囲気もよく、時間がゆっくり過ぎるようなひとときを過ごすことが出来た。
また、お蕎麦屋さんらしく店内には日本酒やビール、各種焼酎に加え、夜は一品料理も取り揃えている。
価格も手頃なので、次はぜひ、夜にお伺いしたいものだ。


ちなみに会計は前払い。
前述の通り新丸ビルの地下とあって、さほど広いテナントではないので、混雑タイミングで荷物を抱えているとちょっと不便なのかな、という気はした。
また麺の太さにも触れたが、「サクッと食べれる」という感じではなく、食べている最中は黙々と噛むので、2人で言ったにもかかわらず文字通り無言になってしまったのがまた面白かった。



また、当日はありがたいことにミワさんに手作りの黒パンをいただきました。

ようやくkiriのクリームチーズをゲットできたので、これからベーコンを焼いて一緒にお酒のおつまみにさせていただくところ。

ミワさんご自身のネコの闘病体験から得たノウハウをどうにかシェア出来ればというお話や、ペットと人を上手く繋ぎたいという夢なども聞かせていただき、まだまだ有意義なことで私に出来ることもあるんだろうなぁ、という気持ちになることが出来、また改めて前向きにやっていけそうな気になれた1日だったのでした。

この場をお借りして感謝を。
ミワさん、ステキなお店を教えていただいたこと・手作りパン・ステキなお話ありがとうございました!