Wall Surrounded Journal

http://twitter.com/call_me_nots

円売り介入、そして加登住さんが伝説となった日 #かとずみ

日銀の基金5兆円増額から週明け、月末の今日。
安住さんが吠えた。

財務相“納得いくまで介入” - NHKニュース

安住財務大臣は、31日午前、臨時の記者会見を行って円売りドル買いの市場介入に踏み切ったことを明らかにするとともに、「市場がどう思おうと、私としては納得いくまで介入する」と述べ、介入は大規模になるという見通しを示しました。

この直後に歴史的な出来事が起きた(誇張済)ので説明しておこう。

10/31 早朝

円が戦後最高値更新、一時1ドル=75円32銭

10:25

政府・日銀の円売り介入のうわさ

10:30

1ドル=78円台に突入

10:32

介入実施と市場筋

10:46

安住財務相、黙ってりゃいいのに「単独」で「介入した」ことを明かす

10:49

同じ記者会見で安住さんが「納得のいくまで介入する」という斬新なフレーズを用いていたことが伝わる

10:51

「納得のいくまで」ってどこまでやねん、誰が納得したらやねんといったツッコミが入る

10:53

@kt2m

10:55

介入の勢いが落ち始める

11:35

しかし安住さんは納得していなかった
1ドル=79.5円近辺へ


そして・・・

f:id:call_me_nots:20111031154357p:image


金融クラスタ内でbuzzる「かとずみライン」、この瞬間、加登住氏はレジェンドとなった…。


思えば初めて加登住先生にお会いしてから早5ヶ月
ここまで遠い存在となればもう2度とお目にかかれないことがこれで確定的に。

ありがとう、かとずみさん*1
その笑顔を忘れない!

*1:そして[http://goo.gl/AOCGh:title=ロイター]デビュー