Wall Surrounded Journal

http://twitter.com/call_me_nots

ドルってユーロだったんですね。

ターミネーター知事が財政難に喘いでいる。

米加州、財政難で非常事態宣言 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/economy/2744054/6022893

カリフォルニア州は現金を節約するため学校や州内の自治体への支払いを遅らせるなど、すでに「尋常ではない施策」を採用している。しかし財政危機は深まる一方で、予算成立のめどは立っていない。このため新たな現金不足を回避するために8月にも「IOU」と呼ばれる借用証の発行を余儀なくされるかもしれないとも述べた。


おいおい、なんだいそのIOUってヤツは。

調べてみるとSECも証券として認める(そりゃ当たり前なんだろうが)シロモノらしい。

California IOUs can be considered securities, SEC says - MarketWatch
http://www.marketwatch.com/story/california-ious-can-be-considered-securities-sec

ブローカーやディーラーでない限り買ったり売却益を狙ったりはマズいらしい。
一応Federal Lawに保護されるが、引き受けるところもなくなって来ているようで、「発行したところで」感も出てきていると言う話も聞いた。

FAQについてはmasayang先生におまかせ。
支払いに使うなんてもらった方もどうしたもんでしょうかね。

州政府発行IOUに関する質問と答 - masayangの日記(クロスバイク通勤他
http://d.hatena.ne.jp/masayang/20090630/1246403372



あれ。
あれあれ?


これって一時期のあの国の債務みたいなことになってませんかね??

「ユーロ体制は維持できるか」なんて問うのもいいけど、連邦(ry